デザインショッピング!【12 Kraft Edgers】

先日コストコで面白い物見つけましたたらこ
costcoで。
その名も
12 Kraft Edgers

デザインにキートス!!KiiTOS!!!
なんと12本入りのはさみセットなのです。
そう。
全部ハサミ。
きっかけはいたずらから。
先輩とコストコで買い物をしていたら、
「お前これ買えば?」
とかごに入れられたのがこのはさみセット。
「なんじゃこりゃ?
なんで俺がはさみを12本も買わなきゃならないんすか?」
と笑って商品を戻そうとしたのですが、
ふと、
「なんではさみを12本もまとめた物が商品になりうるんだ?」
という事が疑問になり調べていると、
このはさみたちは全て切れ方が違う事が判明目
写真の様に
デザインにキートス!!KiiTOS!!!
波形やギザギザやチャック形など
普通に切っているのに切れ方が全て違うというファニーアイテム。
これは子供が喜ぶかも?
と一転購入してしまいました。
友達のところの3人兄弟にあげたら案の定切るわ切るわ。
おかあさんの掃除の心配はある物のププッ・・・
見事に堪能していました。
ちなみに、
子供たちに渡して、
お母さんが開封してあげるまでの間、
子供たちはこの円柱のケースごと転がして、追っかけて遊んでいました。
恐るべし、子供の発想力よっ

デザインショッピング!【DIME×PORTER ライフバイブル】

みなさんDIMEって雑誌はご存知ですよね?
僕は美容院で見かけて、
それほど気にしなかったのですが、
最近僕の中でのDIMEの存在が少し大きくなってきまして。
前々回で脱アナログスケジュールを果たしたとは言いながら、
いまいち便利なのかが良くわからんひよざえもん がーん
持ち物も減っている様な、逆に増えている様な。
デジタル物も使いこなしている様な、宝の持ち腐れの様な。
そんなときはDIMEなのですふふ~ん
よくデジタルスケジュールやスマートフォンなどの特集をしているのですが、
そこで見つけたのが
DIME×PORTER ライフバイブル
です。
iPhoneでのスケジュール管理がGoogleカレンダー等便利なのですが、
お客様の前ですと、場合によっては
「なんだかずーっと携帯いじってるやつだな~。」
と思われかねないおやじっち
それに、紙ものでメモしたいときもあるので、
やはり
MOLESKINE モレスキン 2011年 デイリーダイアリー / ハードカバー XS
が必要になります。
でも、
そうやってアイテムを増やしていくといつまでたっても簡素化しない。

ライフバイブルなのです。
これは携帯や文具を一手に収納するメモ付きのポーチなのですが、
「使用目的やファッションで、カバンは換えるもの。
そのたびに中身を全部入れ替えるのは面倒。
でもこのライフバイブルに何でも入れておけば簡単です」
と株式会社 吉田の長谷川さんが話すように、
いつも持ち歩く手帳に収納が付くことで、ビジネスライフは間違いなく充実するアイテムなのです。
サイズは縦22cm×横15.5cmあります。
デザインにキートス!!KiiTOS!!!
後ろにもポケット

デザインにキートス!!KiiTOS!!!

厚さは6cmとベリーファット
デザインにキートス!!KiiTOS!!!
開くと
バイブルサイズバインダー、オープンポケット×7、カードポケット×8、
ペンホルダー、付属品:ロディア#11×1冊
デザインにキートス!!KiiTOS!!!
が付いていて、
更にファスナーポケットの中にも
携帯電話ポケット×1、ミニポケット×1、A7サイズメモ帳用スリット×1、ペンホルダー
デザインにキートス!!KiiTOS!!!
と巨大な収納があり、ここには通帳などの貴重品はもちろん、
ケータイの充電器や一筆箋などもスイスイ入る逸品!
これがあれば社内打合せ時の移動にもこれ一つでグッド!
ですが、
うちの社内はそんなに広くありませんちーん

デザインショッピング!【iPhone cover】

昨年末ついにスマートフォンの利用者が約10%になったとかならないとか携帯
かくいう僕もiPhone利用者ですが、
スマートフォンは普通の携帯より画面が大きい&むき出しになっているので、
どうしてもカバーの必要性を感じるんですよ。
だけどなかなか自分の好きなデザインだったり機能のものに出会わない。
とネットを見ていたらこんなのがありました。
KiiTOS! キートス!  職と食の363日と2日
フランクミューラーの出すiPhoneカバーいえー
時計メーカーで知られる同社ですが、フランク・ミュラーの設立20周年記念プロジェクトとして全世界で各モデル500台、合計3,000台の限定販売全世界で各モデル500台、合計3,000台の限定販売用に作ったそうです。
FRANCK MULLER JACKET – for iPhone 4」は
1ホワイトマットモデル
2ブラックマットモデル
3カラードリーム・ホワイトベースモデル
4カラードリーム・ブラックベースモデル
5ブラック&ホワイトモデル
6無垢(チタンカラー)・シャーリングモデル」
の全6モデルで4月1日発売予定だそうです。
時計は超高級品だけど、これであこがれのフランクミューラーが持てる、
と思いきや、
そこはさすがフランクミューラーガーン
直販価格は105,000円だそうです出費
そして次に出会ったカバー
名前からしてダジャレ気味の、その名も
愛飯-iFan-
KiiTOS! キートス!  職と食の363日と2日


KiiTOS! キートス!  職と食の363日と2日
理想の買い物とはなかなか難しいものですがびょーん

デザインショッピング!【my walit】

おばんです~。
最近、
僕がやっている商業デザインとはどんな仕事なのかを分かり易くお伝え出来たら良いな、
という思いから
【kiitosの気持ち】
としてブログで書いていますが、
それにより自分のブログの基軸が
「デザイン」なんだひよざえもん びっくり
と再認識すると共に、自分でも明確になりました。
そこで、買い物や食事、旅行など日常生活の中での出来事もデザインの視点からお伝えしていったらどうだろう?
とまたまた思いつき、
デザインショッピングルパン
デザインディナー次元
デザイントラベル五右衛門
などと銘打って書いてみようと決めました。
今日はタイトルにあるmy walitさんのお話です。
僕は去年までなかなか気に入る財布がなかったので札刺しを使っていたのですが、
「財布はきちんとしてないとお金が入ってこないよあ゛ぁ゛っ
という指摘を受けてから探していたのです。
ただ、機能も欲しいし、デザインも気に入った物が良いけど、高いのは買えないひよざえもん がーん
となかなか見つからなかったのですが、
昨年ヨーロッパに旅行にいった際に、フランスでKiiTOS! キートス!  職と食の363日と2日に出会いました。
カード入れ等も多すぎず少なすぎずちょうど良いし、
外身の色はシンプルで、中の色使いがとおっても奇麗!
店員さんもものすごいプッシュでお進めするし、値段も手頃。
こりゃこれで決まりマリオ
と、お会計をしている間に店員さんの痛恨の一言。
「これはイタリアのデザインだからとっても人気だよ~。!!」
このとき僕はイタリアからフランスに着いたばかりでした・・・・
なぜイタリアで見つけられなかったんだろうガーン
どうして外国に来てまで輸入物を買わなくてはならなくなってしまったんだろう。
しかも今出国したばかりの国のものをガクリ
でもかなり気に入って使ってますいえー
KiiTOS! キートス!  職と食の363日と2日
僕の財布とは違うのですがこんな感じのカラーリングで、
僕のは更にボールペンが標準装備されてますふふ~ん


マイクロ・ラゲッジ

面白い物見つけましたチョキ
その名も
Micro Luggage/マイクロ・ラゲッジ

KiiTOS! キートス!  職と食の363日と2日

キックボードのマイクロ・モビリティとスーツケースのサムソナイトが共同開発した、荷物を持ち運ぶ際に一緒に自分まで移動できてしまうという、画期的なスーツケース!

空港や展示会場など広い場所の移動がちょっと楽しそうですよねププッ・・・

お仕事をしていても、こういう楽しそうなちょっとした遊び心を忘れずにご提案していけたら良いな、と思います。


テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」の「トレたま」

GALLOP ギャラップ

今日はちょっとお店を紹介したいと思います。
ギャラップ@淡島通り

森下慶威のブログ-ギャラップ

アンティーク雑貨などおしゃれなインテリア素材を売っているのですが、
ここの特徴は日曜大工にも使える、様々なアンティーク木材や金具、塗料等があります。
森下慶威のブログ-ギャラップ2 森下慶威のブログ-ギャラップ3 森下慶威のブログ-ギャラップ1
ですので、ここで木材を買ってアンティークシェルフを作ったり、
既にあるテーブルをここの塗料で塗ってアンティーク風に仕上げたりする事が出来るのです。
アンティーク家具というのは結構値がはったり、行ってんものなので、仕上がりや強度など何かを我慢しないといけなかったりするのでなかなか満足いくものを探すのは難しいですよね。
自分で作ったりするのを楽しめる方ならここで材料を揃えて日曜大工するのもいいかもしれません。
行った事はないけれど、
門前仲町ショールーム厚木ショールームもあります。
ちなみに僕はクラック塗料を買って部屋に作ったニッチ棚の枠を塗ってみました。
森下慶威のブログ-ニッチ

アンティーク家具 ジュビリーマーケット

今イタリアンのお店の内装デザインをやらせて頂いてるのですが、
今日は施主様と店内に配置する家具を探しにジュビリーマーケット@三鷹まで行ってきました。
倉庫店のような店内は広く、かなりの量の家具があり、値段も手頃。
人気商品は入荷とともに売れてしまうそうですが、
しばらくたったものは商品により半額近くになるものもあるので、
くまなく探してみると掘り出し物があります!
椅子やテーブルはもちろん、ドロアーやキャビネット、傘立てから看板までいろいろあるので、
お店をなさっている方だけでなく、お家のインテリアに一工夫、という方も一度いってみると楽しいです。
見る人によっては宝の山ですからニコニコ

森下慶威のブログ-コーナーキャビネ

コーナーキャビネット
森下慶威のブログ-傘立て
傘立て
森下慶威のブログ-パネル
ディスプレイパネル
吉祥寺にもお店があるのでそちらの方が寄りやすいかもしれませんね。
森下慶威のブログ-ジュビリー
吉祥寺店
ちなみに、先日ご紹介したhi-familiaにランチによったのですが、パスタが絶品!
普段あまり見ない取り合わせの具材だけれども、それが上手にパスタにマッチしてるんですよ~!!
他を食べてないのでパスタが!と言いましたけど、もし他のものを食べられた方は教えてください得意げ
お客さんと一緒に行ってランチ後そのまま打ち合わせしてしまったため、
3時間以上席を独占してしまいました。。。
ご迷惑をおかけしてしまいすいませんでした叫び
おかげでなんとかデザインがまとまりました!べーっだ!

合羽橋!

本日は合羽橋へ行ってきました~。
ご存知の通り商店を営む上での必要品の卸問屋が目白押しのこの道具街。
商店は営んでいませんが、
店舗デザイン家
という仕事柄何かと興味のそそられるお店が建ち並んでまして、今回は研究班分趣味半分でいってきました。
すると偶然にも「第26回 かっぱ橋道具まつり」のタイミングラブラブ!
特別セールはもちろんクイズやゲームのイベントから普段はお見かけできない商品まで!
かなりの人手で大盛況。
僕も思わず甥っ子姪っ子が遊びにきたとき用のおもちゃ詰め合わせを買ったり、
大好きな「中村のチーズあられ」の大袋を買ったりと予想外に楽しみました。
最終的にはパンきり包丁、タレ用小皿、レンゲなど自宅用キッチン用品を購入して満足のうちにかえりました~。

森下慶威のブログ-看板劇場

さすがド派手な看板です@かんばん劇場
森下慶威のブログ-豚
お店の看板ですら作り込んでしまいます。
森下慶威のブログ-東京美研
ほかにもこんなサンプルがいっぱい!@東京美研

数珠

皆さん知ってます?
数珠の奥深さを。
今日数珠を買いに母親と妻と上野に出かけたのですが、
そこで入った仏壇屋さんで大変勉強させていただきました。
僕もお通夜・告別式等でいろいろな数珠をみて、自分でも持っているので、
「ほかの形や素材のものはいくらくらいなのだろう?」
と金額を比べる程度にみていたのですが、
そこで店員さんに金額による違いを聞いてみると、
それぞれの形はそれぞれの宗派によって異なっている!
ということなのです目
浄土宗は2重には巻かない、とか、
~~宗はこの位置にこういう石が入っている、など。
□□□ちなみに 小堀さんの引用ですが□□□
【真言宗】真言宗で用いる数珠は、その形から振分(ふりわけ)数珠とも呼ばれ、真言宗以外でも用いるので八宗用ともいわれます。寺院用には、五十四個玉の半繰(はんくり)念珠があり、在家用としては、形の小さな菊房のものが一般に用いられています。
【浄土宗】浄土宗では、輪違いの数珠が多く用いられます。二つの輪違いのものに丸カンが付いている日課念仏用の繰り念珠です。在家用としては、片手数珠が多く用いられています。
【浄土真宗】基本の形は、浄土宗と同じですが、裏房の結び方”蓮如結び”と呼ばれる独特のものとなっています。在家用も基本は同じで、寸法で決められており、玉の数は制限がないという特徴があります。
【日蓮宗】日蓮宗で現在用いられている形は、室町時代あたりから採られたものといわれております。以後これが、日蓮宗各派で用いられているものの基本となりました。在家用のものも基本は同じです。
【禅宗各宗】臨済宗・黄檗宗では、装束数珠は古い形の同じものが用いられております。曹洞宗では、親玉・向玉・四天の間に主玉が十八個ずつ通してあります。在家では、八宗用数珠、片手数珠が用いられております。
【天台宗】天台宗で用いられているのは、多く平玉です。主玉百八個、親玉一個、四天四個でつくられます。房は、片手に十個の丸玉、片手に平玉二十個がつけられています。これを「とう・にじゅう」とも呼びます。
□□□□□□□
とのことです。
いやぁ~。
奥深いサーチ
ちなみに教えて頂いたのはマルタカさんでした。
森下慶威のブログ-jyuzu1
このショーケースの中に様々な宗派の数珠があります。
森下慶威のブログ-jyuzu3
中でもこの独立スタンディングアクリルケースの中のはものすご¥¥!!
森下慶威のブログ-jyuzu2
ちなみに僕が祖母にもらったものはこのラックにぶら下がってました。。。得意げ