【サロンデザイン】 \脱日常のおもてなし/

現在、ネイルサロンの新装工事のお手伝いをしてます。

ネイルサロンに限らず、エステや岩盤浴を含むサロンには、

それぞれに効用を求めてお客様がいらっしゃいますが、

だけではなく、

日常生活の疲れを癒し、ちょっとした気分転換、

という目的をお持ちの方も多いでしょう。

普段の職場や過程では体験出来ない、

日常プラスαの体験。

そんな時間の提供を目指した今回のお手伝い。

この中にデザインイメージの出発点となるコラージュがあるかもしれません。^^

20111128_ivankatrump-8

c4b85ee89a8c18b2c4d3a20085a659be c9f5030d03afc1f04b3e70c71aaa81b9

どんなお店が出来るのか、乞うご期待!

【新製品総合内覧会 2015〜KOIZUMI〜】 \外苑前 TEPIA/

先日コイズミ照明さんの新製品内覧会に行ってきました。

IMG_0966

なんと言ってもLED照明の進歩!

IMG_0965
カラーリングの豊富さや光源の綺麗さは飛躍的に進歩しており、LED照明の特徴を活かした[cledy micro]ダウンライトは最小口径Φ60!

IMG_0971

IMG_09712
同時開催のセミナー「空間光学〜実例から学ぶ空間演出ノウハウ〜」では、

IMG_0973

実際の店舗において、何をどう見せたいかによって、どの器具をどのように配置するかを学ばせて頂きました。

IMG_0969
やはり“演出”という点において、照明は欠かせないファクターである事を再認識してまいりました。

interior life style

先週東京ビッグサイトで開催されていたinteriorlifestyle 2015に行ってきました。

IMG_0831

インテリアライフスタイルは毎年トレンドが生まれるインテリア業界のみならず他業種からも新商品・最新情報を求める多くの方に注目されている国際見本市です。

IMG_0838

こういった雑貨や

IMG_0836

こういうカフェで必要な小物等商業施設用のものもあれば、

IMG_0839

キャラクターグッズを扱う商品まで幅広くあるのですが、やはり気になるのは家具や内装部材。

例えば

IMG_0833

壁にかかっている動物達は全部ペーパークラフトで出来たフック。

デザインに合いそうな場合は注目です。

また、

IMG_0846

新しい壁紙であったり、

IMG_0844

エクステリア用の可愛いカラフルなチェアーなどがありました。

その中で今年目に付いたのが二つ。

一つは

IMG_0840

ペンダントライトやスタンドライトなどの照明。

凝ったデザインのライトが展示されているブースを多く見かけました。

こちらのブースではペンダントライトが黒板仕様になっていて、メニューなどを描き込める変わり種もありました。

もう一つはグリーン。

IMG_0837

生花から造花まで幅広くあるのですが、今年はmos(苔)が流行っているので、手入れが簡単で、インテリアとして可愛いものが沢山ありました。

毎年時間が許せば足を運んでこういった流行を感じてくるのですが、

IMG_0850

こんな感じの素敵なブースの作り方やカラーの使い方も参考になったりするのです。

まとめ:今年は全体をシンプルにまとめ、照明やグリーンで柔らかいアクセントを指していく傾向がありそうです。

学ぶ!未来の遊園地 by チームラボ @日本科学未来館

今年のゴールデンウィークのことになりますが。。。

お台場にある日本科学未来館に行ってきました。

IMG_0380

お目当てはアーティスト・猪子寿之さん率いるチームラボの【学ぶ!未来の遊園地】です!

IMG_0381

訪れてみると予想通り、というか想像以上、と言うか、その綺麗さに圧倒されました。

IMG_0545

最初のお部屋は真っ暗ですが、床に花びらが舞い散る桜の空間。

IMG_0549

こちらも一見絵の様ですが、全てが動画で動くのです。

中には物語の様に構成されているものもあり、美しいだけではなく、どれもこれも楽しい!

これぞ、チームラボ、と満足しながらいざ遊園地へ。

そこでは更に楽しさ満載で、

IMG_0534

光のボールを転がして遊んだり、

IMG_0409

お絵描きタウンで自分の書いた飛行機や車を登場させたりします。

僕もお絵描き水族館で、

IMG_0531

必死に描き込んでまいりました。

出来た作品がこちら。

IMG_0417

クラゲ形のミニオンです。^^

やはりデザインは美しい!

でも、それだけではなく、動きのあるデジタル動画との融和。

更に更に、この時代の最先端の技術を駆使して操る事で遊びと連動させる。

デザインって楽しい!

そう感じざるを得ない空間にただただ感服してまいりました。

 

 

 

 

【デザインクロス】 \クロスの柄や色、合わせ方でバリエーションは無限大/

壁紙クロスは今や多様なデザインがあります。

単色のものから柄物、キャラクターものまで様々。

また不燃クロスもあれば、

抗菌クロスや輸入クロス等、

用途や機能を重んじるか、

デザインを重んじるかで選ぶものも変わってきます。

更には貼り分けをしたり、周囲のカラーとコーディネートする事で使い方は無限大に広がります。

最近ではDIYでの貼り方などを指南するウェブサイトも多く見られ、とっても身近な壁紙クロス。

塗装やタイルの素材感も良いけれど、種類が豊富なのがやっぱり一番の魅力ですね。

ciste0228

花柄とライムグリーンの貼り分けが綺麗→Ciste様

esmaile_office13

ナリュラルウッド柄でさりげなく演出→e-smile様

IMG_2542

遠目には本当の木に見えるダメージドウッド柄の輸入クロス→f-cafe様

inage barth clinic 2905

ゴールドの大きなサークル柄が内装の主役にもなれるクロス→稲毛バースクリニック様

【モザイクタイル】 \使い方によっては主役にも脇役にも/

モザイクタイル。

タイルにも色々ありますが、モザイクタイルは特に、小さめのタイルで構成され、デザイン性豊かで、カラー豊富なのが特徴です。

ガラスで出来ているものもあれば、

石で出来ているものもあり、

その形やデザインも様々ですが、なんと言ってもその存在感は抜群。

壁一面に張り巡らせればその威圧感は圧巻ですし、

部分的に使用しても、存在感があるのでアクセントデザインとして際立ちます。

また、ガラスや鏡面のものも多い為、ウォールウォッシャーの様なライティングの当て方によってはキラキラとした輝きを放ちます。

費用は少しばかりかかりますが、使う量や面積を考えて、効果的に使用する事で、お店のグレード感はぐっとアップします。

euroseed05

カジュアルなものを配置する事によりポップな店内とマッチ→EUROSEED

gltmedocalclinic01

カウンター上下を覆う圧倒的な存在感→GLTメディカルクリニック

inagebarthclinic13

トイレを清潔に、かつスタイリッシュに→稲毛バースクリニック

bellfloer08

壁面モザイク+間接照明でムード抜群→BELL FLOWER