ボーリング大会にて

先日、とあるボーリング大会に行ってきました。

IMG_9815
若い頃は結構好きで友達と言ってたりして、
多い時には一晩で10ゲームとか投げたりしてたのですが、
最近はめっきりやらなくなり、ボーリング自体数年ぶりといった感じでした。

ところが。。。

なんと、SCORE200出して見事3位入賞してしまいました!
IMG_9818

SCORE200自体は素晴らしいのですが、なんともモリシタらしいというか。。。
IMG_9816 のコピー
最後の10フレだけマークを外し、スコアを伸ばせず優勝を逃す。。

この勝負弱さが今後の課題です。
いろんな意味で。

ちなみに会場は品川プリンスボーリングセンターだったのですが、
そこの自販機で売っていたPrince水のパッケージがかわいくてジャケ買いしてしまいました。
IMG_9814

三社祭 浅草神社例大祭 2015

今年神田明神ご遷座四百年奉祝大祭が行われた神田祭、

下町のお祭りシーズンスタートとなる下谷神社の例大祭、

と合わせた三社祭のラストを飾る浅草神社例大祭にこの週末行ってきました。

IMG_0742

凄い活気で、好天と合わせて大賑わいでしたが、今回はもう一つ目的が。

それがこちら。

IMG_0746

高久人形店さん。

そう、扇子です。

テレビで見かけて、常々いい扇子が欲しい、と思っていたので、三社祭と合わせて行ってきました。

予想以上に品数があり、どれにしようか迷ったので、お店の方に進めて頂き、

前を向いて、目標に向かい、進み続ける、という「とんぼ」の柄に。

IMG_0754

色味が気に入り、ケースも頂いてきました。

竹の部分が長い為、少しの扇ぎでも結構風を起こすことができ、

また、開閉時の音も庫気味良い小気味良くてとっても気に入りました!

ちなみに店頭には、強面のキューピーちゃんが・・・

IMG_0744

さすが!下町!

 

 

【LOG ROAD 代官山】 \線路跡地の新しい商業施設/

ちょっと新しい施設をご紹介。

東横線が地下に潜り、線路跡地となった敷地に[LOG ROAD]という”集い”“憩い”“刺激”のある新しいカタチの商業施設がオープンしました。

IMG_0265
先日近隣を訪れたので立ち寄ったその施設は、

木使いや植え込みフェンスのナチュラルデザインベースにブラックで締めたり、ロゴのRed&Blueをアクセントカラーとしたデザインは、

IMG_0266

IMG_0268

しっかりと造り込まれた施設コンセプトが感じられ、

都会にありながら癒される、散歩道の様な空間になっていると感じました。

IMG_0273

IMG_0271

IMG_0270

ドーナツ屋さんに見えない様な可愛い、そして施設の木使いとは一線を画すデザインのお店も。

IMG_0272

まだまだ計画進行中の様なので、完成が楽しみです。

IMG_0275

▼LOG ROADのホームページ▼
http://www.logroad-daikanyama.jp/

お花見 2015

みなさま桜の季節は堪能されましたか?

昨年はお世話になり、大分足を運んだ仙台の方はまさにこれからでしょうか。

僕は今年は3月最後の週末に友人達と砧公園に行ってきました。

その頃は開花はしていた物の、残念ながら満開とはいかず、

IMG_0054

まだこんな感じでした。

でもその週末も含め温かい日が多かったからか、翌週には各所で満開。

IMG_0127

お打合せに伺った六本木辺りでも。。。

IMG_0160

この日はお天気はあまりよくありませんでしたが桜はきれいに咲いていました。

と言う事で僕もお花見を仕切り直して。^^

IMG_0134

 

 

第58回湯島天神梅まつり

2月に入り、益々寒さが増してきて、春の訪れが全く感じられない今日この頃。。桜はまだまだ遠い様にも思えますが、一足早く梅の季節が始まりました。

キートスの近くに鎮座されております湯島天神も実は【新東京百景】に選ばれる程の梅の名所とされており、森下も先日約20種類・300本の梅の木を楽しんできました。

OZmall(http://www.ozmall.co.jp/ol/ozneta/20150130t/?scid=palb00212ozma)によりますと、休日には様々な催しが開かれたり、夜はライトアップもされて、一風変わった風情が楽しめるそうです。

kuRjHpYnx4Cf6rtxXVtXSd2U8dLWTH1n

(OZmallより)

今年は2/8〜3/8まで開催されているそうなので是非!

 

バレンタインデー

みなさん、こちらの漢字、読めます?

【火男】【小佳女】

先日カルディの店先で見つけたのですが、正解は

【火男】→ひょっとこ

【小佳女】→おかめ

だそうです。

IMG_9656

漢字自体はお茶の宇治園の商品名として使用されており、この次期限定でこれらのお茶がチョコレートになっている様です。

ちょっと気になって調べてみると、

ひょっとこの語源は竈(かまど)の火を竹筒で吹く「火男」がなまったという説、

もあるそうで、あながちただの当て字ではなさそうですね。

ほうじ茶味と抹茶味のチョコレートなので、甘い物が苦手な方への贈り物には良いかもしれませんね〜。

それでは。

Happy Valentine!

代表としての責任と誇り@産經新聞 SPORTSマインド

今朝産經新聞を読んでいて、フィギアスケートの羽生結弦選手とサッカーのキング・カズこと三浦知良選手のお話が載っていました。

その中のカズ選手のお言葉。

・学ばない者は人のせいにする。自分に何が足りないかを考えないから・・・

・学びつつある者は自分のせいにする。自分に何が足りないかを知っているから・・・

・学ぶことを知っている者は誰のせいにもしない。常に学び続ける人でいたい。

 

思わず、なるほど!と唸ってしまいました。

いつまでも学び続けよう!

IMG_8861

 

10円パーキング 世田谷区中町

先日玉川消防署にお伺いする際に世田谷区中町付近で見つけたコインパーキング。

IMG_8849

珍しくないですか?!?!

2分で10円だそうです。

ただ、僕は時間が短過ぎて最初の固定費100円のお支払いだったのであまり関係はなかったのですが。。。

 

これから増えるんですかね?

浅草 鷲神社 酉の市

今週月曜日に毎年恒例の酉の市に行ってまいりました。

IMG_8457

昼間にも関わらず凄い人で。。。

去年から神社の熊手を頂くことにし、

IMG_8525

今年は可愛いのがあったのでそちらも購入。

IMG_8524

熊手は縁起をかつぐものなので、小さいものから始めて、商売が順調に行って、年々事業が大きくなれば、それに合わせて熊手を大きくしていくのが良いとされているのだそうです。

身の丈に合った大きさ、また、熊手とともに成長していく。

そのように頑張ります。

IMG_8459

ちなみにこちらの鷲神社には【なでおかめ】なる木彫りがあり、

おでこをなでれば賢くなり
目をなでれば先見の明が効き
鼻をなでれば金運がつく
向かって右の頬をなでれば恋愛成就
左の頬をなでれば健康に
口をなでれば災いを防ぎ
顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まると云う

そうです。

勿論ぐるっとなでてまいりました。

今年の酉の市はニの市迄なので、次回11/22(土曜日)に行かれる方は是非!

 

 

ファットバイク

先日近所を歩いていたら偶然見かけた自転車。

IMG_7874

タイヤ太く無いですか?!

普通の自転車と比べると

IMG_7875

めちゃめちゃ太いですよね〜?!?!

ちょっと調べたらこちらの自転車、ファットバイクと言うらしく、アメリカ生まれのクルーザーバイクらしく、3インチや4インチなどふと〜いタイヤを用いているそうです。

これだけ太いとクッションが聞いて気持ち良さそうですよね〜。