クラス会

普段気を配っていなくても、誰からとも無く定期的に声が掛かり、
頻繁に連絡を取る訳ではないけど、断続的に合うのが自然。
そんな関係っていいですよね。
気を使わず、関係性に安心感がある。
お互いがお互いを必要な友人として認め合っている。
今日会って来たのはそこまで深い奴らでもないけれど(笑)、
僕がCADデザインを学んだ学校のクラスメイトです。
K&Y CAD DESIGN SCHOOL
CADソフトの Vector Worksや3Dソフトのshadeなどのソフトの使い方はもちろん、
・建築基礎知識
・製図スキル
・上記プレゼンシート制作
などの HowToを教えたり、
実際に現役の空間やプロダクトデザイナーからその仕事の流れ矢必要な技術を学べる学校です。
その中の仲間のご主人が三鷹にhi-famigliaというカフェを運営してるので、みんなでクラス会兼ねて行ってきました。
ソファーが会ってくつろげるお店で、料理もおいしかったです。
みんなも卒業後紆余曲折しながらも内装デザインの業界でがんばっているようで、
独立開業したての僕のモチベーションも上がりました。
森下慶威のブログ-hifamilia

新しい出会い「スンドゥブ」

今日お会いしたのは
御茶ノ水の韓国料理のお店です。
主にスンドゥブ”をを中心とした居酒屋さんをアメリカで展開されているのですが、
この度スンドゥブ専門店を日本で展開していく、
そのためのデザイン・設計に関してのご相談でした。
今回は出店が決まっており、時間がないため、ご相談という形になりますが、
ご担当の方がとてもアクティブで向上心があり、お店に対しての情熱のある方で、
次回ぜひ一緒にお仕事できたら、と心高ぶるいいお打ち合わせでした。
来月のオープンが楽しみですニコニコ
森下慶威のブログ-スンドゥブ

サムギョプサル

本日は夏まで勤めていた会社の同僚が退職、とのことで送別会に行ってきました~。
場所は新大久保のとんちゃん
サムギョプサルを食べるのは初めてだったんだけど、これが旨いグッド!
石鍋で豚の三枚肉を焼くんだけど、ニンニクやら唐辛子やらの薬味だったり、肉を巻くなんとかの葉もさっぱりしてあうあう!
肉と言えばナイフとフォークの僕もこのぶーぶーにはやられましたね~。
ついついいつも通りに飲んだくれましたビールビールビール
ぜひお試しあれ。
森下慶威のブログ-サムギョプサル

ドッグカフェ@下野

今日ははるばる茨城県下野に行って参りました~車
場所的には自治医大付近病院
オーナー様の経験を活かし、またご自宅を利用してのクレープを提供するドッグカフェ。
メニューやお客様イメージもお打ち合わせしながら、
近隣の皆様が気軽に寄れる、常連としてご愛顧頂けるような業態・デザインにしたい、
ということでまとまりました。
こちらも年内には工事完了できると思われるので、その頃にはまたご報告します~。
森下慶威のブログ-jichiidai

合羽橋!

本日は合羽橋へ行ってきました~。
ご存知の通り商店を営む上での必要品の卸問屋が目白押しのこの道具街。
商店は営んでいませんが、
店舗デザイン家
という仕事柄何かと興味のそそられるお店が建ち並んでまして、今回は研究班分趣味半分でいってきました。
すると偶然にも「第26回 かっぱ橋道具まつり」のタイミングラブラブ!
特別セールはもちろんクイズやゲームのイベントから普段はお見かけできない商品まで!
かなりの人手で大盛況。
僕も思わず甥っ子姪っ子が遊びにきたとき用のおもちゃ詰め合わせを買ったり、
大好きな「中村のチーズあられ」の大袋を買ったりと予想外に楽しみました。
最終的にはパンきり包丁、タレ用小皿、レンゲなど自宅用キッチン用品を購入して満足のうちにかえりました~。

森下慶威のブログ-看板劇場

さすがド派手な看板です@かんばん劇場
森下慶威のブログ-豚
お店の看板ですら作り込んでしまいます。
森下慶威のブログ-東京美研
ほかにもこんなサンプルがいっぱい!@東京美研

数珠

皆さん知ってます?
数珠の奥深さを。
今日数珠を買いに母親と妻と上野に出かけたのですが、
そこで入った仏壇屋さんで大変勉強させていただきました。
僕もお通夜・告別式等でいろいろな数珠をみて、自分でも持っているので、
「ほかの形や素材のものはいくらくらいなのだろう?」
と金額を比べる程度にみていたのですが、
そこで店員さんに金額による違いを聞いてみると、
それぞれの形はそれぞれの宗派によって異なっている!
ということなのです目
浄土宗は2重には巻かない、とか、
~~宗はこの位置にこういう石が入っている、など。
□□□ちなみに 小堀さんの引用ですが□□□
【真言宗】真言宗で用いる数珠は、その形から振分(ふりわけ)数珠とも呼ばれ、真言宗以外でも用いるので八宗用ともいわれます。寺院用には、五十四個玉の半繰(はんくり)念珠があり、在家用としては、形の小さな菊房のものが一般に用いられています。
【浄土宗】浄土宗では、輪違いの数珠が多く用いられます。二つの輪違いのものに丸カンが付いている日課念仏用の繰り念珠です。在家用としては、片手数珠が多く用いられています。
【浄土真宗】基本の形は、浄土宗と同じですが、裏房の結び方”蓮如結び”と呼ばれる独特のものとなっています。在家用も基本は同じで、寸法で決められており、玉の数は制限がないという特徴があります。
【日蓮宗】日蓮宗で現在用いられている形は、室町時代あたりから採られたものといわれております。以後これが、日蓮宗各派で用いられているものの基本となりました。在家用のものも基本は同じです。
【禅宗各宗】臨済宗・黄檗宗では、装束数珠は古い形の同じものが用いられております。曹洞宗では、親玉・向玉・四天の間に主玉が十八個ずつ通してあります。在家では、八宗用数珠、片手数珠が用いられております。
【天台宗】天台宗で用いられているのは、多く平玉です。主玉百八個、親玉一個、四天四個でつくられます。房は、片手に十個の丸玉、片手に平玉二十個がつけられています。これを「とう・にじゅう」とも呼びます。
□□□□□□□
とのことです。
いやぁ~。
奥深いサーチ
ちなみに教えて頂いたのはマルタカさんでした。
森下慶威のブログ-jyuzu1
このショーケースの中に様々な宗派の数珠があります。
森下慶威のブログ-jyuzu3
中でもこの独立スタンディングアクリルケースの中のはものすご¥¥!!
森下慶威のブログ-jyuzu2
ちなみに僕が祖母にもらったものはこのラックにぶら下がってました。。。得意げ

イタリアン

本日打ち合わせに言ってきました。
独立する頃から打ち合わせを初めて入るのですが、
いよいよ物件が具体化し、これからデザイン設計に本格的に取り組みます。
これが年内にどんな姿になるんか?!?!
楽しみです。
森下慶威のブログ-0716