武蔵境でサイン工事

今日は残念ながらの雨でしたね。

なにが残念かと言いますと、今日は外部においてサイン取付工事の予定日であった為、工事延期が危ぶまれたのです。

場所は東京都武蔵野市の武蔵境駅ほど近くに新築中のマンションで、一階に入居予定の歯科医院さんです。

しかし、サイン屋さんの頑張りのおかげで何とか小雨になった時を狙いながら取付工事が行われました。

IMG_6222

高所作業車です。

こちらがぐい〜、と上がってって

IMG_6225

更に上昇を続けて〜、

IMG_6227

マンションの4階近くまで上昇します。

IMG_6226

そしてこのような高さまでのサイン取付工事が可能になります。

今回はステンレスの素材をヘアライン仕上で加工し、箱文字サインを作りました。

箱文字のサインは、まずコの字形のベースを壁面に取付け、それに逆向きにしたコの字形のサインを被せ、ビスで止めていきます。今はまだベースだけの部分と、上から被せ終わっている部分とがあるので、ちょっと見え方がバラバラして見えますが、無事に全部被せ終わるとキラーンと綺麗に見えてきます。

サインの一文字がW750~850mm、更にそれが7文字なので全長6.3mというスケールになりました!内装で店頭やファサードだけのサインが多いので、普段に比べると大変ビッグです。

内装自体は6月頃工事になる予定なので、またその頃内装についてもご報告します!

IMG_6221

千葉市でお打合せ

本日は千葉市にある千葉大学医学部付属病院にお伺いしてまいりました。

IMG_6200

モリシタがそんな所で何をするのか・・・?

もちろん建物は建てません!

そして今回は内装やデザインのお仕事、といういつも通りのものではなく、店舗や内装にまつわる企画立案、業態提案、企画書作成、と言ったお手伝いになりそうです。

無事にご発注頂けたらですが。。

 

さてどんな内容になるのか楽しみにしていて下さい。

新教室でセミナー開催

先日、恵比寿駅にほど近い東京・広尾にて竣工致しました

『Freewillトータルエデュケーション様』

の新規教室で、塾経営者様が参加した見学セミナーが開催されたそうです。

DSCN9624

今回、フリーウィル学習塾様のお手伝いをするにあたり、

塾自体は「スポーツも勉強も両立させる文武両道の塾」として2006年にオープンされていますが、今回の新規教室では主に”自立学習型”のコースを提供される予定で、それに合わせてコンセプトを作り、デザインに落としこんでいったいきさつがあります。

そしてそのような新しい学習スタイルを学びに、またその学習に最適な空間を見学にいらっしゃるセミナーだったようで、

全国から多くの経営者様が訪れたそうです。

フリーウィル代表 柴山健太郎様には、

「参加者の皆さん,素晴らしい空間にビックリされていました。
本当に素敵な空間をありがとうございました!」

とのお声を頂き嬉しい限りです。

 

これからもまだまだ一緒に発展していきましょう!

 

余談:仙台の駅弁

おはようございます。

モリシタです。

昨日「スチューデントシティ・ファイナンスパーク」プロジェクトの内装及び施工の説明会の為最近仙台に出張しているとお話ししましたが、

そこではまったお弁当をご紹介!

IMG_6171

こちら。

そう。「えんがわずし」です。

IMG_6175

中身はご覧の通り鯖等で良く見かける棒寿司スタイルなのですが、えんがわというのは見た事が無く、またえんがわのお寿司が好きなので、前回初めて買いました。

すると、くせがなく、柔らかく、さっぱりとした味でとっても美味しかったので今回はえんがわずしに一直線!

これからも仙台を訪れるたびに買うと思われますが、皆様も仙台にいらっしゃったら是非試してみて下さい。

ちなみにその他

IMG_6177

季節限定さくら弁当

IMG_6179

南三陸海宝弁当

IMG_6181

宮城海の輝き〜紅鮭はらこめし〜

どれも美味しかったです。

買い過ぎかな・・・

仙台へ

モリシタです。

昨日は仙台へ行ってまいりました。

ここ半年程はこのプロジェクトで2ヶ月に1回程のペースで仙台に脚を運んでいるのですが、あちらもだいぶ暖かくなってきましたね。

このプロジェクトは以前品川で一部の内装のデザイン設計から施工までお手伝いさせて頂いた「スチューデントシティ・ファイナンスパーク」と言う小中学生の為の学習プログラム施設でして、(品川の事例はこちら→

もちろん内装のお手伝いもしていますが、内装デザインは極一部で、メインのお仕事として今回は内装監理をしています。

今回は施設一体に20社以上がブース工事に入るため、そのとりまとめを依頼され、内装に関する設計の指針書や、その工事に関する施工の指針書の作成を始め、各出店企業様との調整等を仙台市様と力を合わせて行っております。

出発はいつも通り、東京駅の「ブーランジェリー ラ・テール」の朝食からスタート。

IMG_6168

こう見えてホットドックです。^^

こまちに乗ると1.5時間位で着くのであっという間ですね。

着いた先はこちら

IMG_6169

仙台市の青葉区一番町にある「東二番町スクエア」です。

実際のブース工事が始まるのは6月からなのですが、昨年から説明会を重ねてきて、今回で4回目になります。

現場は駅直結のAER(アエル)という大きな商業ビルの上、20社以上が込み合う工事となるので、慎重に何回も説明会ややり取りを重ねています。

これから着工が近づくにつれてますますやり取りが忙しくなっていく事が予想されますが、なんとか無事に完成を迎えられると良いな〜。

各企業様も本格的な物を作って頂けるので、出来上がったら綺麗な事間違い無し!

なので早く見たいです!