東京ラーメンショー2014 第1幕

先日、打合せが近くだったので、東京都の駒沢公園で催されている東京ラーメンショーに行ってきました。

IMG_8286

スタッフと一緒だったので、これはみんなで色々食べられる、ということで、

まずは一番気になったこちら。

IMG_8288

麺屋つくし×大島×らーめん福籠

というコラボのその名も「札幌濃厚旨味噌ラーメン 2014バージョン」

IMG_8289

味噌はとっても旨かったのですが、そもそも中太ちぢれ麺が好きなので、麺自体の歯ごたえも美味でした!

加えて、メンマがとっても美味しかった!

何が特別なんだろう。。。

続いて。

IMG_8292

豚骨っぽいの行っとこう!ということで

佐伯ラーメン愛好会の「大分佐伯ラーメン」

豚骨の中でも王道の博多ラーメン等もあったのですが、こちらのキャッチコピー

『ガラパゴスな進化を遂げた、中毒者続出のがっつり九州豚骨ラーメン!』

に惹かれ、中毒者になりたくて購入。

予想外にさっぱり豚骨だったのですが、確かに後惹く旨さでした。

そして、ココからは変わり種。

IMG_8301

上越革麺会の「越後上越白湯〜雪中華〜」

ちょっとあんかけっぽい麺に絡まるスープが、高級中華料理やの様で旨かった。

最後に、せっかくだから、一時話題になったこちら。

IMG_8302

北陸福井麺和会の「極旨濃厚味噌”ベジポタ”」

”ベジタブル”を”ポタージュ”にしたスープが特徴の味噌ラーメンなのですが、以前TV等の特集で見たことがあった時、変わってるけど食べには行かないだろうな〜、と思っていたので、この機会に試食したかった。

という程度だったのですが、予想に反して、濃厚で、でも野菜なのでさっぱりで食べ易い!

これは驚き新発見でした。

IMG_8304

ふらっと寄った割にはついつい堪能してしまった東京ラーメンショー。

第2幕がこの3連休までやっているのでもしかしたらまた行ってしまうかも。。。

 

 

 

 

オフィスデザイン 設計 施工@自由が丘

現在自由が丘でオフィスのデザイン設計を進めております。

なんとか12月初旬の竣工を目指して大急ぎでラフプラン→平面図へと進化を遂げて、

具体的にレイアウトや使い勝手が定まってきております。

ラフプランと平面図って何が違うのか分からない、と言った感じかもしれませんが、ラフプランをたたき台として、施主様に使い勝手や中身のボリューム、スペック等をご検討頂き、そのサイズ等を詳細にまで落としこんで洗練されていくと平面図が出来上がります。

ラフプランはゾーニング程度ですが、平面図は竣工ごそのままのサイズで具現化されるのです。

オフィスで言うと、最初は全体の席数だけしか決まっていなかったものが、

・島はどれくらいに分けるか

・各人のデスクのサイズはどれくらい必要か

・コピー機はどこに置くか

・収納はどれくらい必要か

・通路巾はどのくらい確保するのか

と言った詳細を詰めていくのです。

先日は

・宅訪問者はどのルートを通すか

・来客のインターホンはどこに付けるか

等実際のオペレーションを想定したかなり具体的な打合せが出来ました。

現在はそれらの高さ関係を決める展開図や、デザインを決める仕上げ表等の打合せを進めておりますが、それらすべては平面図が決まらないと手をつけることができないので、

【ラフプラン→平面図確定】

といった行程は店舗等デザイン設計を進めていく上で非常に重要な期間となるのです。

ファットバイク

先日近所を歩いていたら偶然見かけた自転車。

IMG_7874

タイヤ太く無いですか?!

普通の自転車と比べると

IMG_7875

めちゃめちゃ太いですよね〜?!?!

ちょっと調べたらこちらの自転車、ファットバイクと言うらしく、アメリカ生まれのクルーザーバイクらしく、3インチや4インチなどふと〜いタイヤを用いているそうです。

これだけ太いとクッションが聞いて気持ち良さそうですよね〜。

 

オフィス デザイン 設計 施工 打合せ@恵比寿

本日はオフィスのデザイン設計施工のお打合せに恵比寿の施工会社参に打合せに行ってきました。

IMG_8076

ちょうど昼頃についたので、ランチに行こう、ということになり、近くの

「焼鳥ボンボン」

というお店に行ったところ、

「自信があるなら大盛りが良いよ。にやり」

と言われ、特に自信があった訳ではないのですが、

「これはフリだな。」

と思ったので、チキンカツカレー大盛りを頼んだ所、来たのが、

IMG_8074

どぉぉーん!

チキンカツが3枚乗ってました。。。

ちなみに連れて行ってくれた社長が頼んだ、チキンカツ定食(小)が、

IMG_8075

これ小じゃなくて並じゃないか?!

 

すっかり胃袋の上の上までイッパイになりました。。。

稲荷森稲荷神社 秋祭り

この週末は近所の世田谷区桜丘にある稲荷森稲荷神社のお祭りを見てきました。

IMG_8042

と入っても地元の小さな神社です。

こんなサイズ。

IMG_8043

でもこちらの地域の若者が古紙、段ボールを収集して建造した自慢の大太鼓が神輿の前を先導するお祭りで、その大きさは東京でも有数で、稲荷森稲荷神社の象徴となっているそうです。

IMG_8044

ちなみに、稲荷森稲荷と書き、「とうかんもりいなり」と読む変わった名前で、古い言い伝えでは、「奥州へ落ち延びた源義経を追って静御前がやってきて、この神社で一夜を明か した」と言い伝えられてきたそうです。

【No.31】ユリの木公園<せたがや百景>

大分このテーマはご無沙汰でしたが、久しぶりに見つけたので

せたがや百景 第四回です。

今回は珍しく寺社ではなく、公園です。

IMG_7919

公園と言っても遊具があるような遊び場ではなく、北沢川緑道の一部で、世田谷線の山下駅から小田急の経堂駅付近までの600mほどで、その区間はレンガが敷き詰められた緑道となっていて、ユリの木公園と名付けられています。

ユリの木と言っても「百合の木」ではなく、正式には「ユリノキ」というモクレン科ユリノキ属の落葉高木だそうで、緑道整備の際に近隣住民の要望によって植えられたそうです。

IMG_7918

これから紅葉も見られますが、この時期は爽やかで気持ちいい空間です。

 

皆既月食

昨晩皆さんは見られましたか?

私はちょうどその時間に外に板ので見上げてみた所、暑い雲に覆われて月の行方が分からなかったのですが、次第に雲が移動し、見ることができました!

見ること自体はそんなに難しくは無かったのですが、皆様にお伝えするのが難しくて。。

IMG_8014

・・・ね?分からないですよね。

IMG_8015

こっちの方がちょっと分かります?

でもアップにすると。。。

IMG_8013

ぼやけてしまって上手く撮れないのです。

本当はこういう風に撮りたかったのですが。

IMG_8017

<産經新聞より>

やはりプロ!流石プロ!

でも少しゆったりした気分になれたイベントでした。

ごくり☆きらり せんだい 水道水

最近はやっている水、知ってます?

実は水道水なんです。

近年では水道水を飲むことが少なくなり、東日本大震災以降益々ペットボトルの水が売れているようです。

しかし、先日テレビで見たのですが、ニューヨークの飲食店でまずドリンクオーダーされるのが、”ジュリアーニ”。

これはタップウォーターのことで、いわゆる水道水なのです。

なんでもルドルフ・ジュリアーニ氏がニューヨーク市長だった頃、街の水道水を整備して、飲める様に生まれ変わらせたことから同氏の名前を模して、ニューヨークでは水道水のことを”ジュリアーニ”と呼ぶそうです。

これと同じ試みが実は仙台で行われています。

IMG_7878

その名も「ごくり☆きらり せんだい」

裏を見てみると、

IMG_7879

水道局イメージキャラクターのウォッターくんも”おいしい”と言っています。^^

杜の都と呼ばれる仙台の、歌にもなった広瀬川の源流を使用し、美味しく飲め、また、万一の事態への備えとしても十分な5年保存が可能だそうです。

先日出席させて頂いた

【仙台子ども体験プラザ/スチューデントシティ・ファイナンスパーク】

のオープニングセレモニーで頂戴したものですが、こういう取り組みは全国で行われると良いですよね。

 

 

自由が丘 オフィスデザイン 現調

一昨日、昨日と自由が丘の建物に現調に行ってまいりました。

IMG_7709

今回はどんな建物かと申しますと、

IMG_7498

はい。

がらんどうです。^^

中から見ても、

IMG_7503

元々倉庫で使用していたようですね。

こちらがどんなオフィスに生まれ変わるのか、楽しみです!

現在平面図を確定中なのですが、12月頭には竣工をご希望されており、時間があまりありませんが、頑張ります!

BE@RBRICK WOW! HALLOWEEN MONSTER

みなさんご存知ですか?

BE@RBRICK-ベアブリック-

今期間限定でBE@RBRICK WOW! というイベントをやっていて、デゥズニーキャラクターがハロウィン仕様で18種類売っています。

それは1セット36体になっており、その中に当たりが二つ入っていて、当たりが出ると、特別仕様の5体セットSPECIAL BOX!が当たります。

まずは契約販売店で購入。

IMG_7902

中にはディズニーハロウィン仕様のベアブリックが。

IMG_7905

18種類のデザインはこんな感じです。

IMG_7903

この箱の上にくじがついていて、当たりが出ると。。。

IMG_7906

スペシャルボックス!

そう!

当たっちゃったのです!

36個セットで当たりは2つなそうなので、確立は1/18!

そんなに高く無いかもしれませんが、くじ運の悪い僕としては大感激!

そう!

あたっちゃったのです!^^