多様化するカフェ業態\いかにしてオリジナルの特徴を生み出すか/

かつて喫茶室と呼ばれたお店から、現在他店舗展開するカフェまで、カフェと呼ばれる業態には様々なや価格設定やコンセプトがあります。
味に拘るのか、居心地を重んじるのか、または価格を重視するのか。
また、ただ単にコーヒーを出す、というだけでなく、最近ではカフェ+αがポイントになっていたりします。

「カフェバー」であったり、「スイーツカフェ」、などそのお店独自の拘りをプラスしていき、最後には「ランチダイニングカフェバー」と全て謳っている所もある程。
だがそれは何でもプラスしていけば良い、という訳ではなく、きちんとコンセプトを造り、求めているお客様に適切に訴える事で皆様に愛されるお店になっていくのです。
市場は何を求めていて、それの期待を上回るにはどのようなサービスを提供していくのか。
弊社でも<ネイル+カフェ>や<足湯+カフェ>等新業態となるカフェのコンセプトメイキングからお手伝いした実績がありますが、カフェの開業をご検討の皆様も、お店の方向の軸となるコンセプトをしっかり考えてみましょう。

IMG_0439

マンガ喫茶から足湯カフェへ改装

 

life02

食材とコーヒーに拘った隠れ家カフェ

 

IMG_2542

地元で愛されるカフェスタンド

▼カフェのデザイン▼

Restaurant


▼コンセプトについて▼
https://www.kiitos-design.com/vision/concept/
▼カフェ/コンセプトのご質問・お悩みはこちらまで▼
https://www.kiitos-design.com/contact/

スターバックス@鎌倉御成町店 STARBUCKS COFFEE

ちょっと温かくなってきたのでこの週末鎌倉にお出かけしました。

何気なくぶらぶら歩いていると、

IMG_9915

おぉ〜、このスタバは?!

以前からネットで写真等を見ていて、気にはなっていたのですが、鎌倉駅近くの御成町店であったとは知りませんでした。

せっかくなので中に入ってみると、

IMG_9917

カウンターバックも木で統一されて雰囲気満点。

IMG_9918

高い天井も木貼りで、その高さを活かした長〜いコードのペンダントライトが効いてます。

IMG_9919

そしてなんとテラス席(縁側?)まであり、その先にはプールが!

何でもココは葉山の日本料理屋、日影茶屋とのコラボ店というコンセプトショップだそうです。

先日訪れた時はファサードの「CHAYA」の看板が見当たらなかったので、もしかしたらコラボは終わってしまったのかな?

でもチェーン店でありながら、その土地に合わせた造りのお店が、ここまで上質な雰囲気を作り出す素晴らしさ。

やはりコンセプトをきちんと造り、それを適切に具現化すると、素敵なお店が出来上がりますね。

温かくなってきたのもあるのか、店内は満席大賑わいでした。

嬉しい贈り物! 伊達の牛たん

先日、懇意にしている仙台の施行会社様から頂きました。

IMG_9795

仙台の牛タン!

早速その晩に美味しく頂きました。

こちらの会社さんは丁寧なお仕事な上、仕上がりも綺麗で気配り抜群!

こんな感じです。

IMG_7060

そんな会社さんに施工して頂けるだけでもありがたいのですが、

大好きなお肉まで頂いちゃって。^^

これからもよろしくお願いします!

東京メトロ 銀座駅デザインコンペ

東京メトロ銀座線は全駅リニューアルを進める為のデザインコンペを公募しているそうで、今週いっぱいは銀座駅の募集をしています。

main

キートスの最寄りは上野広小路駅なので、その駅が対象になったら参加しよう!と思っていたらそちらはもう終わってました。。。

残念!

なんて。

チャレンジしてみたかった気持ちはありますが、銀座駅デザインの決定を楽しみにしております。